ずっきーぶろぐ

主に自分向け

Weekly review 2024/02/05 ~ 12

まとめ

三連休だったので月曜〆とする。

年始から追いかけていた日次のタスク管理がボロボロになった一週間。

2023年までだと、この後引きずってしまうことが多かったけれど、この振り返りを書いてリセットしたい気持ちでいる。

何と言ってもYAPC::Hiroshimaの参加はいろんな面で刺激になった。この刺激をきっかけに、仕事やプライベートで変化を与えて行きたい。

やったこと

daily task

  • 序盤の体調を崩したのとYAPC参加で各所に穴が空いた
  • はてなブックマークは1日あくと刷新されるけれど、feedlyは読んでいないものが溜まっているので、最低限の情報キャッチアップはできたかなと思う
  • リンクは自分が貯めているものを消化したかどうか、というのでフラグをつけているので、チェックが付いていない
    • YAPC期間中は何かと言及されていたリンクを読んだ気もするので良しとしようか
  • YAPC期間中は毎日14000歩程度歩けたので良かった(その分飲んでいたけれど)

読書

今週はYAPC参加とそのための追い込みのため、あまり読書に時間を避けなかった。ジョギングも少なかった。

タイトル 進捗🏃‍♂️ 一言
戦略としての企業価値 77%=>77% 引き続き停滞中...
Dynamic Reteaming: The Art and Wisdom of Changing Teams 7%-10% 3章途中まで。1章は林業の比喩が英語で読むのは難しかったが、2章のほうが読みやすかった。
決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント 29%=>40% 5章途中まで。ジョギングに出ていないので、あまり進んでいないが、概要が終わって一つずつの詳細に入っている。ジョギングの聞き流しだからか、大きな流れを汲み取るのが少しむずかしいがそれぞれの話題がためになると感じる。
詳解 Terraform 第3版 ―Infrastructure as Codeを実現する 18%=>22% あまり進んでいないが、楽しい。

しずかなインターネット

しずかなインターネットを始めてから、初めて4日間投稿を開けてしまった。

序盤体調を崩してしまったのと、YAPCとでこんな感じ。とりあえず、ちょっとしたメモを残していたのとTwitter を頼りに埋めておいた。

その他

YAPC::Hiroshima 2024に参加した!

詳細は2024-02-13の朝に予約投稿のブログに書いた。

TODOリンクを貼る

採用系の面談を3つやった

比較的多めだった。

MPが持っていかれるので疲れるけれど、YAPCy_matsuwitterさんが、面談などで「意志」を言語化して語ることで、その意志が強くなっていく、ということを仰っていたのでモチベーションが上がった。

やれなかったこと

  • 会社ブログ2つがどちらもWIPになっている
  • 部屋がちょっと荒れてきているのでの片付けをしたい
  • 確定申告
  • メルカリ出品
  • ブログ執筆
    • YAPCのものは書いたけど、Kindle読み上げ読書について書こうかな

来週のトピック

  • 社外のマネージャー向け研修がある。楽しみ
  • そろそろ3月(弊社の期の変わり目)が見えてきたので準備が佳境

終わり