ずっきーぶろぐ

主に自分向け

Weekly review 2024/01/15 ~ 21

まとめ

お誘い頂いたLT会の登壇を言い訳にして、daily taskがおろそかになった日があった。
一つずつにチェックをつけるのは、かなりハードルを下げているはずなので、今一度フル達成をしていきたい。

一方で、Flierを試してやめたり、会社のブログを書いて出したり、思いつきでありながらも今週でガッと進めたこともあった。
1月がおわるので、そろそろ2024年をどう終えたいのか、ということについてふんわりとでも決めていきたい。

やったこと

daily task

  • 引き続き、筋トレと英語をサボりがち。
    • 今週は金曜日に勉強会があり、10分の発表をしたので、それの準備というのを言い訳にしてしまった部分があるので、やる時間を朝に決めておいたほうが良さそう
  • リンクは 今週37追加して、21を消費したので-16、順調に貯まってしまった。どこかで消費しないといけなさそう
    • デスクに座っているタイミング以外でリンクを消化する週間をつけたい
    • 今週は契約したflierを一日数冊読んでいたのだけど、解約することにしたので少し進みそう

読書

  • 1兆ドルコーチ 52% => Done
  • ~バレットジャーナル 49% => ~ スコープ外に
  • 戦略としての企業価値 57% => 77%
  • The Art of Readable Code 43% => 67%
  • 経営x人材の超プロが教える人を選ぶ技術(再読)Done

メモ

  • バレットジャーナルは1週間読まなかったし、今じゃない気もするので、一旦塩漬けにする。
  • 戦略としての企業価値、The Art of Readable Code は徐々に消化。どちらもブログを書きたいので頑張る
  • 週明けの面接のために人を選ぶ技術を土日に再読した

しずかなインターネット

7本書いた。
土曜日にダンジョン飯を朝の3時半まで読んでしまったときは落とすかと思った。
時たま夢中で漫画を読んでしまうので、そういうリスクをあるものとして考えないといけない。

その他

ダンジョン飯大人買いした

今期アニメらしく、きになっていたので大人買いして10巻まで読んだ。
読む前はダンジョンで食べる飯がメインの1話完結が繰り広げられてるのかなって勝手に思っていたけど、けっこうちゃんとストーリーがあった。

会社のブログで社内勉強会の紹介記事を書きはじめた

studist.tech

定期的に書いていくつもりで始めた。
エムスリーのばんくしさんがTwitterで毎日何かしら投稿されているのをヒントに、できるところから紹介してみた。

Tailwind CSS に入門した

Railsと合わせてどう使うかを学んでいる。
今のところ結構好きで、CSS苦手勢としては明示的にCSSを書かないで良いのは救いな気がしている。

Flier 解約した

年末?くらいに契約したFlierを今週は一日3冊ずつくらい読んだけど、時間が思ったよりかかる割にあんまり頭に入らなかったので、やめることにした。
ギリギリまでプランを維持する選択肢もあったが、忘れてもめんどくさいので日曜日の時点で解約した。

社外のLT会で喋った

久々のLT会登壇。

【Techouse × Leaner共同開催】Ruby / Rails勉強会 - connpass

資料は公開していない。元ネタを理解している人にファクトチェックしてから出そうかなと思っている。
慣れてなさすぎてマインドをけっこう奪われてしまったので、慣れていきたい。まずは社内勉強会か。
生成AIを使って考えるみたいなのも試してみたい。

ABC337にでた

少し間があいたが、AtCoder Beginner Contestにでた。
空いた期間特に研鑽を積んでないので、rateは+4とほぼ変化なし。
やっぱりコンテストに出るとモチベは高まる。

やれなかったこと

  • 売るもの・捨てるものを処理する
    • メルカリ腰が重い
    • モニターはメーカーに連絡が必要
    • 1 月中にはなんとか片付けないとまずい
  • ブログ1本も書かなかったすでに2本貯めている
    • 軽いものでも出すか
    • 来週1本 + 持ち越し2本をどうするか

終わり