ずっきーぶろぐ

主に自分向け

Weekly review 2024/01/29 ~ 02/04

まとめ

  • 土日に子供から風邪をもらったり、ちょっと生活リズムが崩れたので、ルーティンタスクがちょっと崩れた
    • 先週も崩れており、このくらいがベースラインかもしれない
    • ドラマ原作の方が亡くなった事件に、メンタルを持っていかれたわけではないけれど、SNSで色々読んでしまって、そういうニュースに時間とMPを持っていかれるのはよろしくないと感じた
  • 読書のWIPを減らすとか言っていたのに、また増やした
  • 会社でデザインスプリントというワークショップをやったけれども、それに時間を捻出するために、他の仕事が割りとつめつめだった

やったこと

daily task

今回からNotionではなく、個人のWebアプリケーション管理に変えたので、見た目が変わっている。まだブラッシュアップできていないので、無骨。

  • 1/31の勉強会のあと、遅くまで起きてしまいリズムが崩れた & 土日に子供から風邪をもらったので、運動をする機会が少なかった
    • これが理由で平均歩数が8000歩に到達しなかった
  • WCEDはWrite Code Every Day で、前は Write Code Everyday だと思っていたので WCEになっていた
    • terraform本を始めたので、楽しんでやっていきたい

読書

タイトル 進捗 一言
戦略としての企業価値 77%=>77% 引き続き停滞中。前職の先輩からこの辺勉強するのがよいよ、というアドバイスを貰ったので少し優先度を上げたい。
決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント 0%=>29% かなり面白いし、勉強になる。ジョギング中に読み上げを聞いている。しずかなインターネット気になったところをメモしている。
詳解 Terraform 第3版 ―Infrastructure as Codeを実現する 0%=>18% 重い腰を上げて読み始めた。手を動かしながら進める。今のところ楽しい。
Dynamic Reteaming: The Art and Wisdom of Changing Teams 0%=>7% 次の英語読書。コードがない分、リーダブルコードよりも文脈が取りづらい。
最高を超える(AMP IT UP) 80%=>100% Done、第17章の「キャリアで最高を超える」というのがわかりやすくてよかった。

しずかなインターネット

7本書いた。

受動的なリーダーシップは意見を聞いていないことと同じ

これは本の引用だったのだけど、ちょっとTwitter での反応が良くて、少しの後ろめたさがありつつ、有意に差が出るのは面白かった。

その他

会社でデザインスプリント(短縮版)をやった

始めてデザインスプリントというワークショップをやった。

開発も営業もCSも一緒になってプロダクトについてワークショップをやるのは楽しかった。

この辺は会社の開発ブログにでも書きたい。

EM Oasis の勉強会に出た

emoasis.connpass.com

しずかなインターネットのこの辺に感想を書いている。

やれなかったこと

  • 確定申告
  • メルカリ出品
  • ブログ執筆
    • Kindle読み上げ読書について書こうかな

来週のトピック

  • YAPC::Hiroshima にいく
  • 前半に特に楽しみな面談がいくつか入っている
  • 木曜に地方からくるメンバーと出社してランチ

終わり