ずっきーぶろぐ

主に自分向け

Weekly review 2024/01/08 ~ 14

まとめ

仕事はじめ、4日間バタバタとしていた。人とも多く話した。

daily task は計測の基準をチューニングして健全っぽくなった。 維持して、伸ばせるところはもっと伸ばしたい。

WIPが多い感じがするので、一つ一つ終わらせるのが求められている気がする。

やったこと

daily task

  • 筋トレ、頭痛があった日はできなかったけれどそれ以外はやった
    • 筋トレと言いつつ、後述のジョギングも含めている。身体を動かした日、という感じ
  • 英単語という項目をなくして、英語ということにしたらちょっと英語に能動的に触れている日は可視化できそう
    • ここでは業務で関わった英語はカウントしていない
  • リンクは読むリストに今週48件新規で追加して47件消化していたので、プラマイで言うとマイナス
    • パッとその場で読んでいるものはあとからもう一度読もうということでない限りカウントしていない
    • RSGT があって、その関連資料とかがめちゃ増えたので、リンクの増加は致し方なし、徐々に減らしていく

その他

RSGTが開催してたっぽい

参加はできていない。こんなことを言うのもあれなんだけど、カンファレンス高くて会社から参加費がでないと躊躇してしまう。毎年でれている人たちすごい。*1 内容は良いし、人に会えるという意味では、ちょっとした研修よりもよっぽど安くて有意義なんだろうけど、やっぱり個人の財布と考えるとダメージがでかい。

読んでおきたいなという資料はピックアップしていた。

来年は行きたいな、Ruby Kaigiも行きたいけど,今年は沖縄で流石に厳しい。

YAPC::Hiroshima には会社のメンバーと参加するので非常に楽しみ。

長期育休メンバーとの復帰直前面談

1年間育休をとっていたメンバーが復帰される予定なので、面談した。 1年も離れているので、次の活躍の場をフラットに考えていいですよ、と言ったのだけど、僕と働くことをポジティブに考えているという旨を言ってもらえたのでお世辞でも嬉しかった。

オンボーディング

新しく入社頂いたEMのかたのオンボーディングが始まった。EMのオンボーディングは初めてなので、1ヶ月ごくらいに会社のブログに書きたい。

そのほかにも2名ほど参画いただけていて、変化が楽しみ。

レビュー業

年末は自身の変わった役割に振り回されてチームメンバーのコードレビューがおろそかになっていた。

信頼しているしアウトプットに懸念はないので、まぁ役割の変化やしそういうもんやろ、と思っていた。

しかし、WIPが増えるのが目に見えたので、ちょっと意識的にレビューを早めにしてみたところ、目に見えてアウトプット量が増えた。

僕がレビューしないのがボトルネックになっていたっぽい。ちょっと続けてみて様子を見ようと思う。

ジョギング

運動不足解消と減量のためにジョギングを2回した。家の周りを5km前後。

blog.zuckey17.org

本を聴いているので、全然苦痛じゃない。何ならもっと長い距離を走りたい。

粗大ごみ

書斎にあった本棚と脚のこわれたハロゲンヒーター、大学時代から持っていた電気毛布を捨てた。

暖房器具はかれこれ3年くらい使ってなかったものをやっと捨てられてスッキリ。

しずかなインターネット

8本書いた。

仕事が始まっても継続していて偉い。

ブログ書いた

blog.zuckey17.org

しずかなインターネットにも書いたが、

デスクまわりの買ってよかったものを公開するあんまり学びのないブログになり、本意ではないが今年はブログを書く数を増やすことに挑戦したいので、出すことに意味がある。

と思っている。

読書

現在のWIPは以下

  • 1兆ドルコーチ 52%
  • バレットジャーナル 49%
  • 戦略としての企業価値 57%
  • The Art of Readable Code 43%

戦略としての企業価値は、本格的に財務三表を読み解くフェーズにはいっており、これまでのソフトな内容から変化があって読むのが遅くなっている。

意識を持って進めたい。財務三表について理解を深めるために新書を追加で購入したので、これが終わったらそれも読みたい。

2024年目標設定

WIP

エンジニアリングマネージャーのしごとの該当部分を読み直したり、しつつもちょっと迷走中。

バレットジャーナルにあった「思考の目録」と呼ばれる、「今取り組んでいること、取り組むべきこと、取り組みたいこと」を書き出して整理するというやつをやってみたけれど、あんまりしっくりきていない。

エイヤで決めるのも大事。

とりあえずブログ52本を目標にしたい。(このWeekly review やしずかなインターネットは除く)

「今更リーダブルコードを英語で読んでみた」ブログ執筆

WIP

読むのが遅い。

やれなかったこと

  • 売るもの・捨てるものを処理する
    • メルカリ腰が重い *nモニターはメーカーに連絡が必要
  • Advent of Codeを進める
    • 結局day12が難しくて止まっている、飛ばしてやる
  • AtCoder ABC336も出そこねた
    • 土曜じゃなくて日曜で、家庭の調整ができず断念、来週こそは
  • flier読む
    • 目的がないと読まない。これもdaily task で管理するか??
  • Leanerさんとの勉強会の資料作成
  • ブログあと1本、来週持ち越し、来週2本書く
  • YAPCの準備
    • ホテルと新幹線

来週勉強会だから、ちゃんと資料は作らないといけない。10分程度話す。

techouse.connpass.com

*1:今回に関しては、参加したいと会社に言ってないのででないも何もないという捕捉